12月 2012 archive

記事のレイアウト

絵のページとWEB制作のページのラフ切ってたはずが
いつのまにかブログ部分のレイアウトを考えております。

載せる内容がすでに見えているのでまっさらなページより
レイアウト考えやすいかなと思ってたのですがいやはや決まらない。

配置は決定したのであとはデザイン。

サイト全体の色も決定していないのでそこから決めないと。
見切り発車感が半端じゃないですがなんとかやっていこうと思いますー。

おひょー・・・

整備がすすみませぬ。体にガタが来ていますなぁ・・・。

年末に結構時間がとれる予定なのでゆっくり身体休めながら
ゆるりと作業を進めて行きます。

明日あたりにイラストページとWEB制作ページのレイアウトのラフを切り直して
アイコンをそれぞれのページに必要なアイコンを考えるまでいけたら最高。
いけなくてもラフ3枚はあげられればいいなぁ。

でけたその3

投稿記事のURLを投稿日時に設定した為に
同じ日にちに連投すると記事一覧から個別の記事にジャンプする際に
URLがかぶってしまい、最新投稿記事にしかジャンプ出来ないという
失態をかましてしましました。

そこでURLを投稿日時+ページIDにすることに。
投稿日時+1,2,3…と出来たらいいなぁと思って色々検索かけてみたんですが
私の頭ではまだ理解出来ない文が出てきたので一旦日付+ページIDで設定してみることに。

参考サイト
http://wordpress.rambler-style.com/2009/0109223415/

理解度が追いついたらまた試してみようと思います。
これ夜ふかしのテンションで連投しても安心です!よかった!

でけた その2

投稿してからいろいろサイト巡っていじってみたらできました。

参考サイト
http://tenderfeel.xsrv.jp/wordpress/120/

調べるって大事。先人の知恵大事。
ところで寒すぎる部屋を一瞬で暖かくする先人の知恵が
私の検索力では引っかからないんですがなんでなんですかね・・・。

えいちてぃーあくせす

さて、設置して早4日ほど経過しまして。

未だに.htaccessの設定ができておらず・・・・orz
取得したドメインではこのページが全く見れない状態。

いろいろ精神的にキツイですが、ここで少しずつできることを増やしていって
やりたいことに熱中してやり過ごしていければいいなぁ。

今週までにやろうと思っていたページ制作が進まない・・・。

でけた。

いろいろあたふたしましたがWordpressの設置が無事出来ました。
ボタン1発だったけど!ロリポ様ありがとう!

トップページの設定とか、投稿記事の設定とかも少しずつ覚えていってます。
傍で見守りつつたまにマウスを奪って操作してくれる心の友よ助けてくれてありがとう!

これからの予定。

  1. お絵かきを晒すページを作ります。
  2. 制作したWEBデザインを晒すページを作ります。

出来れば今週の土日までに出来たらいいなぁ。
ひとまず項目だけ作って今日はおしまい。

 

事始め

設置始め。徐々にいろいろ作っていくつもりです。