7月 2014 archive

プログラム小ネタ集1

どうにもうまく時間が取れずにプラグイン開発ができない…

ので、仕事で培ったプログラムの小ネタでお茶を濁すことにします。

1・定数を動的に呼び出す

<?php
class Hoge{
    const FOO = 'piyo';
    function test($string){
        $string = 'self::'.$string;
        // 定数が定義されているかチェックする
        if(defined($string)){
            // 定数の値を取り出す
            return constant($string);
        }
        return false;
    }
}

$hoge = new Hoge();
$hoge->test('FOO');

2・呼び出し元の情報を取得する

<?php
class Hoge{
    function test(){
        $this->test2();
    }
    function test2(){
        // トレース配列を取得
        $e = new \Exception;
        $trace = $e->getTrace();

        // 呼び出し元ファイル
        echo $trace[0]['file'];
        // 呼び出し元行数
        echo $trace[0]['line'];
        // 呼び出し元クラス
        echo $trace[1]['class'];
        // 呼び出し元メソッド
        echo $trace[1]['function'];
    }
}

$hoge = new Hoge();
$hoge->test();

金魚はじめました。

IMG_20140727_142645

幼い頃に縁日で金魚すくいを遊び、
金魚をビニール袋に入れて持って帰ったはいいが
持っていた袋を再び見た時には死んでいた。

金魚にはそんな思い出で頭がいっぱいだったので
なるべく避けていたのですが、この度思い切って金魚すくいに再挑戦しました。

結局、自分ではすくえなかったのですが、サービスで1匹持ち帰ることができたので
その金魚をまずはビニールから生きやすい環境に移す作業。

最近のスーパーは金魚飼育セットを一式で売ってて便利です。
しかもそんなに高くない。
1000円くらいあればひとまず水槽・エアポンプ・餌・カルキ抜きがそろいます。
そんな飼育セットを一旦購入し、居間の一角に設置して金魚を移し替えました。

生き物を飼うのは生まれて初めてなのでお世話の右も左もわかりませんが
今は水換え掃除が少しでも楽になる方法を頭の片隅で考える日々です。
お掃除をしてくれるエビがいるらしいので探してきます。

M15発売日

M15収穫

M15のブースターパックが発売。
プレリリースの時に引き当てた無駄省きを揃えるのとリリアナ様降臨を願ってBOXを購入。

結果:
ダメランコンプ,白魂青魂緑魂,アジャニ×1

プレインズウォーカーが1ま・・・い・・・だと・・・

・・・もう明日からパック剥き続けるしかないじゃない!!

時間が取れない

仕事が忙しく
結果としてプライベート
(お部屋の片付けとか)
に時間を取られてプラグイン作成に手を付けられない。

今後、時間の作り方もお勉強していきたいな。

プラグイン作成

アフェリエイトを記事に則したものが出るようにしたいので
勉強の意味も込みで、Wordpressのプラグインを作ってみることにした。

備忘録も兼ねて、明日以降制作手順をちょっとずつ書いていこうと思います。

<?php
// ソース表示テスト
$text = "よろしくお願いします";
echo $text;

今後のことを考えて

アフェリエイトやアドセンスなどを使い、
ランニングコストを抑えていこうと考えています。

(収益化はできたらいいな程度で、強く望んでいるわけではない)

試しにAmazonのアフェリエイトプログラムを登録してみた。

手順紹介については今回は割愛。

今後、記事によって自動でアフェリエイトを選んでくれるようなプラグインを作成予定。
作成の経過を公開していく予定です。

再始動

とりあえず、できることから一歩ずつ…

ということで、まずはブログを定期的に更新しつつ

いろいろやっていこうと思います。

 

やらなきゃいけないタスクを整備しつつ

WordPressのプラグインを作成する予定。

今週は準備をしていくよ。