9月 2014 archive

白点病の危機を乗り越え、金魚は元気です

KC4D0014

闘病生活に耐え、全快した金魚は
今日も元気に僕らを癒してくれています。

水槽の位置が、ちょうど壁の影になっているため、
日光が当たりづらく、水草が枯れてしまったりなどしたのですが、
ライトを導入したり、水草の種類を変えたことで
今は元気に成長しています。

白点病の治療に使ったのは

これです。

3日に1回、適量を水槽に混ぜること2回。
無事全快してくれました。
下手な民間療法よりは確実に効果があります。
慣れている人はともかく、
お魚買うのに不慣れな方は、
お金を惜しまず、お薬を買うことを強くお勧めします。

日々の雑記

KC4D0010

職場が変わったり、稲刈りがあったりTRPGを遊んだり、
かなりバタバタしていて更新が滞ってしまった。
前回も同じような事書いたのに反省してませんね。
困ったものです。

実際、記事を書くようなことが無かったのも事実なのですが、
そんな小さな出来事をバタバタといろいろ書いてみます。

職場が変わりました

9月から職場が変わりまして、
今までPHPをガリガリ書いていたのですが、
3年ぶりぐらいに ruby を使うことになりました。rails とセットで。
PHPer が Rubyist になるための道は遠そうです…

稲刈りしてきました

実家が兼業農家なので、稲刈りの手伝いをしてきました。
来年から、稲作の過程を記事にでもしてみようかしら。

ブレイブリーデフォルトあそんでます

いまさらのようにブレイブリーデフォルト遊んでます。
結構楽しいですね。
そういえば new 3DS も発表になったり、スマブラが出たり盛りだくさん。
お金がなくて困りつつも、手には入れておきたいなぁ。

今週末、群馬に旅行に行く予定なので、その際のことも記事にできたらと考えつつ
本日はこれにて