今週はちょっとお休み

chikin

どうも、YUです。
いつもプログラム講座を書いてますが、今週はお休みです。

お休ませてください、お願いします。
毎年のことなのですが、年末年始は忙しいのでガッツリと更新する余裕が無いのですよ。

……とはいえこれで終わりも寂しいので、今年の反省と来年への抱負を書いておきますね。

  1. 2015年反省
  2. 2016年抱負



1・2015年反省

 思えば当たり障りなさすぎた一年でした。
 特に新しい技術を身につけたわけでも無く、新しい事にチャレンジしたわけでもありません。
 継続して努力した内容もなく、ダラダラ過ごしてしまいました。

技術関連の反省

books
 今年は、自分にできることをただ漠然とやってきただけで、何も勉強しませんでした。そういう年はわかりやすく参考書を一冊も買わないのです。そう、今年は参考書を何も買ってないのです!
 本当に良くない。技術屋は新しい技術を身につけないとただの消耗品になってしまう。それでは、新たな価値は生み出せないし、仕事の効率(働いた時間に対する成果。お給金と言い換えても良い)が上がらないから、その分自身の時間を無駄に摩耗するだけになってしまう。少しずつでいいから何か勉強できるよう努力しよう。

生活面での反省

money
 生活面でも、去年の繰り返しで今年は何もしてきませんでした。
 金銭管理 / 時間管理、はまだまだ課題が沢山有るのですが、何一つ変えることが出来ずに今日を向かえてしまった。来年は少しでも問題点を片付けるように努力するために、今わかるてんだけでも列挙しておこう。

  • お小遣い管理が雑。雑費と必要経費が混ざりがちだった
  • 決めた日に決めたことが出来なかった
  • 予定を忘れがち。特に前日になって思い出すことも多かった



1・2016年抱負

kamidana
 来年こそは~、と思っても中々難しい。人間区切りで全てがリセットされるわけではないですからね。
 でも、だからこそ年越し時は気持ちを入れ替えることが大事ですね。
 来年、やりたいことを書き出して今年の更新を最後にします。

  • 新しい言語一つは出来るようにする(PYTHONかGO言語かな?)
  • PHP7 の開発環境を家に作る
  • PCの復帰(お金がかかるので予算管理も必須)
  • 予定は決まった日にGoogleカレンダーかお家のカレンダーに記述
  • 決めた日に決めたことが出来なかった時は「必ずリスケする」癖を付ける
  • 月に1枚はお絵かきをする
  • お小遣い・必要経費・予備予算をきっちりわける

 みなさま、良いお年を